フォース

立川アドアーズにてしばしプレイ。
レバーががたついていた&スタートボタンが利かないので店員に修理を依頼する。
……
いつものようにコンパネを開ける所まで行かない罠。
まぁバーチャロンの筐体は普通のゲームと違って特殊だから仕方ないといえば仕方ないんだけど。
ちなみに通常の筐体は鍵で開けるわけだが、こいつは4本のネジ、しかも初期出荷のままであれば、星型レンチというあまりメジャーでないヤツを使わなければならない。
いつものパターンで、
 1、店員を呼ぶ
 2、鍵で開けようとするが開けられない
 3、ネジを開けようとするが、+や−のドライバーや六角レンチを持ってきて開けられない
なので、おいらはアドアーズに行く時に星型レンチを持っていくことにしている(ぉ
昔取った杵柄。
さて、ここからが本題。
ふと思った事であるが。
ゲームセンター(アミューズメントパークでもいいや)は接客サービス業である。
接客サービス業である以上、来店するお客様には満足の行くサービスを提供する義務があるわけだ。
ゲーセンで言えば、メンテがちゃんとされていることは当たり前。
しかしながら、大半のゲームセンターにおいて、それがなされているように思えないのは気のせいだろうか。
昔の事をいくら言っても仕方ないが、昔はもっとメンテがしっかりしていたと思う。
挨拶、掃除、応対、これも重要な接客業の基本だ。
しかし、店舗においてある機器の基礎メンテくらいできないのはどうなのよ?
そんな事を思った次第です。
もちろん、これはおいらが昔ゲーセン店員やってたから感じる事なのかもしれないけれども。
まぁ、愚痴と流してください(ぉ