新選組!!土方歳三 最期の一日

家に帰って見てました。
そういえば、裏番組の古畑も三谷脚本だなぁ。
これも見たかった……まぁ後半は見たんだけど。
裏でやっていた里見八犬伝も見たかったんだよね。
里見八犬伝は小学生の頃読んで(もちろん原書じゃないよ)好きだったので。
まぁ何かしらで見ようと思います。
それはともかく、本編の話。
土方好きな私としては面白かったです。
基本的には土方、榎本、大鳥の三人芝居ですね。
最期が若干あっけなかったかなぁ。
色々な小説を読んで、「新撰組副長土方歳三参る!」と突撃するっ!てのが印象深いので。
でも、今回の榎本らとのやり取りから考えるとこの流れに行くのはおかしいからなぁ。
それまでの土方が本編で榎本も指摘するように「死地を求める」戦いなら、このドラマではそれを覆し、「生きるため」の戦いになっているから。
先ほどのセリフ、「新撰組副長土方歳三参る!」、は「死地を求める」戦いならではのセリフだからね。
感慨深かったのでありました。